BLOGブログ

2019年06月28日

K-メソッド(Kumi’s Method)について

K-メソッド

目次

K-メソッドとは

当サロンが行っている治療法「K-メソッド」についてご説明いたします。

医学的な口臭治療法として、当サロンは「ほんだ式口臭治療」を採用しておりますが、さらに口臭に悩む方の精神面をサポートするために、コーチングや心理セラピーも行っています。
医学的治療と精神的サポートを融合させた口臭治療法、それが当サロンが長年の経験から生みだした独自の形、「K-メソッド(Kumi's Method)」です。

K-メソッドに取り組むきっかけ

口臭治療を始めてから、多くの患者さんが笑顔で当サロンを卒業していくのを見てきました。
しかし、中には自分の口臭はちっとも治っていない…と主張される患者さんもいらっしゃいます。
口臭が治ったことを受け入れない方や、受け入れたとしても、口臭治療を受ける前の閉塞した生活パターンから抜け出せない方がいます。

口臭があるから、友達ができない。
口臭があるから、好きな仕事に就けない。
口臭があるから、会社の人とうまく付き合えない。
口臭があるから、恋も恋人も、結婚も何にもできない!
という方がいます。

では口臭が治ったら、その方はすべての悩みが消え、幸せになるのでしょうか。
たとえ口臭が治ったとしても、自分に対して

・私はありのままの自分が好き
・私はこの世でたった一人の存在、誰も私にはなり得ない
・私は価値ある存在。それは、「何かができるから」とか、「何かをやっているから」価値があるのではなく、存在そのものに価値がある

という自己重要感を持っていなければ、悩みがなくなることはないでしょう。

口臭に対して長年苦しんでいると、自己重要感がだんだん低くなります。
今まで「口臭があるから…」と思いながら生活してきた方が、急に自信を持って生活することは難しいのかもしれません。

そこで、口臭治療に心理セラピーやコーチングの手法を融合させ、その方のQOLを高めることを目指し、新しい口臭治療を作って行くことにしました。

K-メソッドのめざすべきこと

K-メソッドにおける口臭治療の真の目的は、口臭を治すことだけでなく、口臭があったことで著しく低下しているその人のQOL(生活の質)を高めること、これが治療のゴールです。

当サロンは口臭治療クリニックです。
まず、口臭を治すことは大前提です。
しかし、医学的に治療が完了しただけでは、自分に自信を持てない方もいらっしゃいます。

K-メソッドでは、口臭がなくなったことで、自分に自信を持っていただき、QOL(生活の質)を高めることで、より良い人生を過ごしてもらうために患者様お一人おひとりと向かい合って、目指すべきゴールへと共に歩んでまいります。

K-メソッドによるお客様の変化

Tさん、23歳

中学の頃から真剣に口臭に悩まれておりましたが、治療はうまく進み、2回目で卒業になりました。
Tさん自身も、「こんな口の中の感覚は初めてだ♪」とおっしゃって、嬉しそうに帰られ当サロンを卒業されました。

そこから1ヶ月後の1回目の定期検診です。
来院されたTさんは暗く、まるで初診に戻ってしまったみたいでした。

「口臭が治ったことはわかるけど、買い物に行って店員さんと話しているうちに、口臭が再発したら… と考えると怖くて外出できない…」

Tさんはすべてのデータが良くなって卒業しました。
口臭治療では、もう、何もすることがありません。

そこでTさんにカウンセリングを行った結果、ご家族との問題が浮上しました。
口臭とは関係なく、人に近づくのが怖い、とご自身で否定的に考えてしまい、心にブレーキをかけていることが分かり、それを取り除きました。

このカウンセリング後のTさんの表情は今でも忘れられません。

その後の定期検診では、「月に5-6回もお買い物に行った」という報告もいただきました。まさにTさんは、今まで積極的でなかったお買い物にも自ら出かけられるまで、QOL(生活の質)を高めることができました。

未来の患者様へ

口臭でお悩みの方のなかには、1人で長い時間苦しんでいる方が多くいらっしゃいます。
このページをご覧頂いている方のなかにも、同じように長い時間苦しんでいる方もいらっしゃるでしょう。

長い時間苦しむことで、自己重要感はどんどん下がっていきます。
当サロンでは、これまでにも書いたように口臭を治すだけでなく、口臭を治したその先の患者様のQOL(生活の質)を高めることを目指しております。

自分がかけがえのない存在で、「自分が自分であること」そのものに価値があるということ。
そのように感じられる状態を目指し、K-メソッドはこれからも発展していきます。

口臭でお悩みの皆様に、つねにベストな治療法を提供できるよう、フォローアップし、研鑽を重ねてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

03-6809-4402